コロナ 渦 読み方。 コロナ渦の読み方・コロナ禍と違いは?どっちかは間違い&いつから使い始めた?

無理がある「コロナ渦」 やはり「コロナ禍」に

読み方 コロナ 渦

😉 という所で大きな驚きですが、ではどうしてテレビや新聞などで「 コロナ渦」という文字を私たちは目にするのでしょうか? 実はテレビや新聞で使用されているのは「渦」という漢字ではないのです。 紹介した単語の意味を参考にしていただき、慌てて不要な買い込みに走ったりしないように気をつけて下さい。

20

「新型コロナウイルス」関連のことば ~「コロナ禍」の使い方~|NHK放送文化研究所

読み方 コロナ 渦

😒 KNNポール神田です。

コロナ禍の読み方や意味は?コロナ鍋・渦?…読めない!という声多数

読み方 コロナ 渦

🍀 ちなみに、期間は2020年4月6日以前です。 例文をいくつか見つけました。

7

「コロナ禍」は何て読むの?正しい読み方・意味・使い方とは

読み方 コロナ 渦

👆 コロナ用語『オーバーシュート』 耳慣れない単語であるオーバーシュートですが、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念され始めた頃からよく耳にする単語です。 しかし使用される頻度はかなり少なく、それは2月後半頃まで続きました。 ちなみに 「禍」と「災い」、どちらも「わざわい」と読みますが、この2つには差があるのでしょうか? どうやら、 【渦(うず・か)】 渦(うず):勢いよく流れる水(液体)の表面にできる、螺旋 らせん 状に巻き込んだ流れ。

5

コロナ禍(コロナか)とは何? Weblio辞書

読み方 コロナ 渦

☘ 不幸をひきおこす原因。

7

渦・鍋のしめすへん[ネ]=コロナ禍|読み方や意味、使い方を解説!

読み方 コロナ 渦

🤭 様々な辞書・辞典を調べましたが、「禍(わざわい)」と送り仮名なしでも「わざわい」と読んでいるものもあれば、「禍い」と送り仮名の「い」をつけているものもありました。

11

コロナ禍の読み方何と読む?禍が読めないしどういう意味か調べてみた

読み方 コロナ 渦

🤩 また読みやすさの他にも「禍」という漢字をどのように使うのかを調べてみると 「コロナ禍」を「コロナか」と読むという根拠がわかります。 や、などでは、()によってをすることでのを図っている。

16

コロナ禍の覚えておきたい基礎知識と日本における現状

読み方 コロナ 渦

🤟 のがを超す。

12

コロナ禍の読み方は?鍋(なべ)、渦(うずにしめすへん)?と読めない人が続出!意味、いつから使い始めたのか調べました。

読み方 コロナ 渦

😅 あ行から一部を拾ってみるだけでも(意味は省略します)、艶禍、患禍、口禍、黄禍、交通禍、史禍、女禍、水禍、赤禍、舌禍……など今ではあまり使われない言葉も含め多数見つかります。